人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Temple Neuf (トンプル・ヌフ 教会)

もう、1月が終わりだなんて、早すぎます。

さて、少しずつこの地域の教会を回ってオルガンを見たり
聞いたりしています。昨日はTemple Neuf という教会に
行ってきました。

こちらのオルガンは1877年のJoseph Merklinです。
Temple Neuf (トンプル・ヌフ 教会)_b0134849_23343636.jpg

音は全体的にやわらかく、当たり前なのですがフランスの作品を
演奏するのにピッタリです。と、いいますか、こんな楽器だから
あんな作品ができたんだろうなと思いました。

そして、楽器のシステムも今までは本で読んだり、聞いたりして
理解をしていましたが、実際に見て、聞いて、触って、納得ができました。
バーカーシステムとかその他もろもろ、なんとなく理解していたものが
クリアになってきている感じです。

レッスンを受ける度にも、「なるほど!」という事がたくさんあります。
まだまだ、知らないことがたくさんありすぎるので地道に
頑張っていかないとなと思っています。

Temple Neuf 教会の正面の様子↓Temple Neuf (トンプル・ヌフ 教会)_b0134849_23402443.jpg
by shanaky-org | 2011-01-31 23:43

フランス ストラスブールで活動中のオルガニスト 早野紗矢香


by shanaky-org
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31