<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美術館コンサート終了

本日、無事にレクチャーコンサート終了いたしました060.gif
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

あんなにたくさんの方々に来ていただけるとは思っておらず、とても嬉しかったです!!
少しでもオルガンに興味を持っていただけたのならばよいのですが・・・。
いかがだったのでしょうか?アンケートも読ませていただきましたが、気になるところです。。

今回は、ポジティフオルガンを使用して演奏しました。
よく考えてみると、あの楽器でソロ演奏をするのは初めてでした。
もひとつ初めてだった事に弾きながら気づいた事がありました。

始めの曲を弾きながら、いつもと違う感覚が005.gif
足が、ガクガク・・・。あ、立って演奏するのって初めてだ・・・と。

通常は座って演奏するので感じた事が無かったのですが、こんな事に
なるのですね。。。練習中ではそんな感覚は無かったので、焦りました。

今回は美術館のアトリエでの演奏でしたが、背面の壁にチャペルの写真を
プロジェクターで映し出したり、色々と工夫をしてたのでチャペルに
いるような雰囲気で聞いていただけたようです。しかも、このアトリエは
残響がいい具合にあるので、とても弾きやすかったです!

またこんな事ができたらよいなあ、と思います。
オルガンはほとんどが持ち運びできない楽器なので、オルガンがある場所に
お客様にお越しいただかないと聴いていただけません。
今回、持ち運び可能なオルガンを使って普段とは違う場所でオルガンの事を
知っていただく機会が与えられて、とても感謝しております。

この経験を活かしてこれからも面白い事をしていきたいです001.gif

準備段階でたくさんの方々にお世話になりました。
美術館のスタッフの皆さま、色々なアドバイスをくださった皆さま、楽器の協力を
してくださった学校の方々どうもありがとうございました!!

今日のそら↓
b0134849_012786.jpg

[PR]
by shanaky-org | 2008-09-27 22:13 | 日記 | Comments(4)

気持ちいい天気

b0134849_2342388.jpg

b0134849_23423793.jpg


ちょっとばかり用事があっていつもより早く外に出たらこんな空が見えました。

今日は運動会をしている学校が多いみたいですね。近所の学校が賑やかです。
定番の曲や応援している声が聞こえてきます。

晴れててよかったね。
[PR]
by shanaky-org | 2008-09-23 13:50 | Photo | Comments(0)

今度の相方

今週のコンサートではこちらの楽器を使用します。
b0134849_1275040.jpg

小さいながらも、なかなかしっかりとした音が鳴ります。
同じ楽器でも空間によってだいぶ印象が変わりますが、演奏する場所のアトリエも
おそらく音響がよいと思われます。

どんな演奏ができるのか楽しみになってきました。

今回は、「レクチャーコンサート」ということで資料の準備などもしています。
お見せしたい資料がたくさんあるのですが、全部出すわけにも行かず
選ぶのに一苦労しております。オルガンは「同じ楽器」というのが無いので
写真を見ていると楽しくなって、選べないのです・・・。

どんなものが見れるかは、お楽しみに~。

気になる方はぜひぜひ9月27日14時に兵庫県立美術館アトリエまで
お越しくださいませ~060.gif
[PR]
by shanaky-org | 2008-09-23 00:04 | 日記 | Comments(0)

9月の出演予定

レクチャーコンサート ~パイプオルガンってどんな楽器?~

日時 2008年927日(土)14:00~
場所 兵庫県立美術館 アトリエ
入場無料
出演 早野紗矢香 (パイプオルガン)
演奏曲目 未定


072.gif美術館にポジティフオルガンを運び込んで、オルガンのお話と演奏をします!
[PR]
by shanaky-org | 2008-09-12 19:20 | コンサート出演情報 | Comments(0)

少しずつ

b0134849_1134898.jpg

少しずつ、秋に向かっている感じがします。蝉の音から鈴虫の音に変わってきておりますね。
今日はこんな色の葉を発見!紅葉のシーズンが待ち遠しいです。
ん?しかし、このカラーはクリスマスっぽかった・・・。
b0134849_111385.jpg

さわやかな色のだなあと。撮ってみました。
[PR]
by shanaky-org | 2008-09-11 22:17 | Photo | Comments(0)

オルガン情報と気ままに撮った写真をUPしています


by shanaky-org
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30