<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オレンジ

b0134849_23372150.jpg


朝、晩は随分と寒くなってきました。
今日はいつもよりだいぶ早く家を出たので、寒さにビックリ。
チャリ族には厳しい季節がやってきます。

寒くなってもしっかり咲いてる花がありますね。
[PR]
by shanaky-org | 2008-10-29 23:45 | Photo | Comments(2)

本番終了

日曜日、いずみホールでの本番が無事に終了しました。

初演ということもあって、直前まで色々な調整があり少し大変でしたが
とても素晴らしい作品に参加させていただけて感謝しております。

オルガン席からはどんな風になっていたのか、あまりよく分からなかったのですが
オーケストラの響き、合唱の方の動きやら、パントマイムの方の動き、バルコニー席からの
演出、照明の効果など色々と工夫がされていて、視覚的にもとても面白かったと思います。
私も客席から見てみたかったです。

私自身、日本以外の作品を演奏する事が多いですが今回は日本のものを
演奏する事ができてとても新鮮でした。
私も、もっと自分の音楽を創り出して発信していきたいなと思います。

ご来場いただいた皆様、関係者の皆様どうもありがとうございました!!!
[PR]
by shanaky-org | 2008-10-27 10:03 | 日記 | Comments(0)

ボタン形のストップ

久しぶりにオルガンのお話

以前にストップの事を書いててましすが、今日は珍しい?ボタン形のストップの
ご紹介です!(以前のオルガン情報はオルガンあれこれを御覧くださいませ)

b0134849_23564025.jpg

使いたい音のストップのボタンを押すとランプが付いてONかOFFが分かります。
b0134849_2357597.jpg

いろんなタイプがあります。
[PR]
by shanaky-org | 2008-10-17 00:03 | パイプオルガンあれこれ | Comments(0)

追加しました

10月の出演情報を追加しました!
もう、日にちが迫っていますが10月26日のコンサート情報です060.gif
ひとつの曲に参加予定です。舞台アート音楽作品ということで、
いつものコンサートとは違う感じになりそうです。
初演ということでドキドキですが、楽しみでもあります001.gif

ご興味のある方は、ぜひお越しくださいませ!!
[PR]
by shanaky-org | 2008-10-16 00:37 | Comments(0)

天満音楽祭終了

お陰さまで無事に終了しました。
とてもたくさんの方々にご来場いただけて、とても嬉しかったです!
ありがとうございました!!!

やはり、たくさんの方々に聴いていただけると、テンションが上がります058.gif
MCの時にお客さんの反応がよく分かるのも面白いです。
まだまだやるべき事がいっぱいあるなと感じる次第でございます。

準備や会場の受付等、いろいろとご協力いただいた皆さま
ありがとうございました!

帰ってから近所の橋の上から撮ってみた。
b0134849_233146100.jpg

あ、また橋の上・・・。
[PR]
by shanaky-org | 2008-10-12 23:32 | 日記 | Comments(0)

本日のそら

b0134849_23324343.jpg


明日は天満音楽祭。教会に行く途中の橋から撮ってみました。
意外と面白く?撮れたつもり・・・。

さ、明日は久しぶりにメシアンを弾こうと思ってます。
緊張しますが、頑張ってきます!!
[PR]
by shanaky-org | 2008-10-11 23:35 | 日記 | Comments(0)

久しぶりに花を撮ってみました。
今の季節にもバラ?が咲いているのですねー。
b0134849_074531.jpg
b0134849_08881.jpg

[PR]
by shanaky-org | 2008-10-09 00:09 | Photo | Comments(0)

ビルダー

ビルダーといえば?

ボディー?ビルダー?

オルガンを修理(調律も)したり作る人のことを
『オルガンビルダー』(organ builder)と言います。
ピアノの調律師さんとは全く違います。オルガンの調律師とはあまり言わないですかね。
こうやって、字で書いてみると

「オルガンを建てる人」

その通りだなあと思います。
オルガンは家を建てるのと同じようにその場にあった設計の上で
長い時間かけて作られています。

なぜこんな話かというと、今日学校のオルガンの修理の為に
オルガンビルダーの方をお呼びして修理していただいたので
そういえば、オルガンの調律ってどうするの?って聞かれるなと。

ビルダーの方の作業は木工技術が主だそうです。
私はとても興味があり、見学&お手伝いに行く事が多いです。
いつも触っている鍵盤から音が鳴るパイプまでどういう風に繋がっているのか、
何が原因で不具合が生じているのか、どこにどんな素材が使われているのか
気になるものは、ビルダーさんに質問して聞いてみます。
ビルダーさんにとってはちょっと嫌な存在かもしれないですが・・・。

しかし、本当にオルガンの構造は見てて面白いです。
そんな仕掛けになっているのか!!と、いつも発見があります。

今日は連結している革の部分が切れていたので、そちらを取り替えていただき
その他、気になる点をみていただき、無事に直りました!よかったよかった。

ボディービルダーは体を作り上げる人ってことなのか?
[PR]
by shanaky-org | 2008-10-03 22:10 | 日記 | Comments(0)
終了しました~071.gif
ご来場いただいた皆様、準備に協力した下さった皆様ありがとうございました!!

美術館で弾いた曲も弾いてみたのですが、やはり楽器が違うと
音色を楽器に合わせ、変えて弾くのでなかなか面白いです。

夜は大阪のホールにオルガンのコンサートを聴きに行ってきました060.gif

10月に入って夜はだいぶ寒くなりましたね。
季節の変わり目、ご自愛くださいませ~。
[PR]
by shanaky-org | 2008-10-02 23:46 | 日記 | Comments(0)

10月の出演予定

パイプオルガン アフタヌーンコンサート
日時 2008年102日(木) 12:20~12:50
場所 SDA大阪センター教会
      地下鉄谷町線「天満橋」駅、京阪「天満橋」駅下車、徒歩4分  
        JR東西線「大阪天満宮」駅下車、徒歩8分

入場料無料 どなたでもご自由にお越しください!
出演 早野紗矢香(パイプオルガン)
演奏曲目
   ストラーチェ:戦いのバッロ
   ケルル:カッコウによるカプリッチョ
   J.S.バッハ:神よ、あわれみたまえ BWV721 ほか


天満音楽祭
日時 2008年1012日(日)12:00~15:00 
        14:15頃から30分間程の出演予定
場所 SDA大阪センター教会
      地下鉄谷町線「天満橋」駅、京阪「天満橋」駅下車、徒歩4分  
        JR東西線「大阪天満宮」駅下車、徒歩8分

入場料無料
出演 早野紗矢香(パイプオルガン)
演奏曲目
   J.S.バッハ:小フーガ ト短調 BWV578
   岡野貞一/早野紗矢香編曲:ふるさと
   メシアン:神は私たちと共に 『主の降誕』より

072.gif曲目解説、楽器の説明のお話もする予定です


色んな方々が出演されるコンサートです。どうぞお越しくださいませ!

大阪コレギウム・ムジクム演奏会現代音楽シリーズ Vol.18
~日本人の古(いにしえ)、その心の源泉へ~


日時 2008年1026日(日) 17:00~
場所 いずみホール
    JR環状線「大阪城公園」駅より徒歩約3分
     地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅より徒歩約5分
     京阪「京橋」駅より徒歩約8分【駐車場完備】

出演 当間修一(指揮)
    シンフォニア・コレギウムOSAKA
    大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団
    菊友仙三津乃(箏)、山内利一(鼓)
演奏曲目
   千原英喜:委嘱初演「折口信夫原作"死者の書"
       によるプロジェクト作品 他
料金 S席=¥5,000 A席=¥4,000 B席=¥3,000
     学生=¥2,000 高校生以下=¥1,000

072.gif千原英喜/舞台アート音楽作品「GAGAKU I II」の中でオルガンを演奏します。
舞台アート音楽作品ということで、いつもとは違う感じになりそうです!
[PR]
by shanaky-org | 2008-10-01 19:19 | コンサート出演情報 | Comments(0)

オルガン情報と気ままに撮った写真をUPしています


by shanaky-org
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31