<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オルガンの足元 その2

b0134849_01330.jpg

この楽器の場合は右に1つ、左に2つのレバー(カプラー)が付いています。
この写真では、非常に見にくいのですが。。。

まだまだいろんな足元があるので、それはまた次回。
[PR]
by shanaky-org | 2009-02-28 00:03 | パイプオルガンあれこれ | Comments(0)

オルガンの足元 その1

b0134849_131732.jpg

オルガンには鍵盤を使って演奏する以外に色々な装置がついています。
今回は、足元のお話。

足元に、鍵盤以外にレバーのような物があるのが分かりますか?
この楽器の写真の場合は右上の方。
これは、「カプラー」といい、鍵盤同士を連結させる機能があります。
このレバーを引っ掛けると、足の鍵盤を弾くと同時に手の鍵盤を押す(弾く)事が
できます。言葉で説明するより、見たほうがすぐに分かるのですが…。

b0134849_17162.jpg


これは、故障して勝手に鍵盤が下がっているのではなく
足鍵盤と手鍵盤を連結させて、足鍵盤を弾いているところ。
手の鍵盤が下がっているのが分かります。

このような機能を使って、更に様々な音を組合すことができます。
演奏中にも、このカプラーを操作することもあります。
演奏中、足がどうしても空いていない時はアシスタントの方に操作をお願いします。

このカプラーの場所は楽器によって位置や形状が異なります。
ですので、慣れていない楽器だと演奏中に操作するのはドキドキです。
[PR]
by shanaky-org | 2009-02-27 00:01 | パイプオルガンあれこれ | Comments(0)

アシスタント

先日G氏のオルガンコンサートがあり、アシスタントをさせていただきました。
今回のアシスタントはほぼ譜めくりだけだったので、少しホッとしました。

G氏の演奏はとても素敵でその空間にいれてとても幸せな気分になりました。
私もこんな世界を作り出すことができたらなあ・・・と。

オルガンのアシスタントというのは一見ピアノの譜めくりと同じように
思われがちですが、譜めくり以外にも色んなことをしているのです!
(今回のはほぼ譜めくりでしたが・・・)

オルガンの演奏会で演奏中に譜めくり以外アシスタントがで動いていて
何をしてるんだろう?って思われていると思うのですが、何をしているかというと

楽器を操作しているのです。

オルガンは鳴らすパイプの種類を変えることで音色に変化をつけています。
曲の途中に音色を変えようと思うと、鳴らすパイプ(ストップ)を操作する必要が出てきます。
楽器によっては演奏しながら楽器の操作ができる装置がついていたり
するのですが、それでも手も足も演奏してふさがってしまう事があるのです。
そんな時にアシスタントが演奏と同時にストップを操作しているのです。

アシスタントは演奏者と息を合わせて操作する必要があるので
演奏するよりも緊張したりします。。。タイミングがずれてしまうと折角の音楽が・・・。と。

その他に音色を決める際、客席で音のバランスのチェックをしたり、代わりに演奏して
演奏者がバランスをチェックしたりもします。
演奏している場所と客席では音の聞こえ方が全く違うので、ひとりではどうにも音色を
決めかねたりするのです。録音してチェックもしますが、生で聴くのと違います。

アシスタントについて少し説明してみました。

来週はちょっぴり難しい曲のアシスタントをする予定で緊張です。。。
[PR]
by shanaky-org | 2009-02-17 22:36 | パイプオルガンあれこれ | Comments(2)

本日のそら

b0134849_2342973.jpg

今日は寒空でした。。。
春は、まだもう少し先のようですね。
[PR]
by shanaky-org | 2009-02-16 23:44 | Photo | Comments(0)
第4回ランチタイムコンサート、終了しました。
今回は、歌とのジョイントでした。やはり、歌が入ると華やかな感じに
なったのではないかな?と思います。

たくさんの方にご来場いただけてとても嬉しかったです。
用意したプログラムの枚数がギリギリでちょっと焦りました…。
アンケートの方も拝見し、いろんな意見を知ることができてありがたいです。
次に、活かせるように頑張っていきたいと思います!

本日、ご来場いただいた皆様、準備等でご協力くださった皆様
ありがとうございました!!!
[PR]
by shanaky-org | 2009-02-13 23:55 | 日記 | Comments(0)

編曲が。。。

b0134849_093293.jpg


来週のランチタイムコンサートで演奏する朧月夜の編曲がやっとまとまりました001.gif
余裕があれば、PCで綺麗に作ろうかと。

最近は0.9mmの2Bのシャーペンの芯を使っています。
作譜をしたり、楽譜に指番号や注意点を書き込む時に非常に便利です。

一般的によく使われるているシャーペンだと、消した時、紙に跡が残りやすいので
鉛筆を使っていました。やはり、つかみ具合は鉛筆の方が好きですが
シャーペンは削らないで良いのが便利でございますな。

朧月夜、Hayano world060.gifになっていると思いますので
お時間ある方は、お立ち寄りいただけるとうれしいです!
ご感想などもいただけると、さらに・・・。

今回は歌とのジョイントなので、歌いながら気持ちよく練習しています。
[PR]
by shanaky-org | 2009-02-07 00:25 | 日記 | Comments(2)

立春

b0134849_2330156.jpg


今日は立春でしたね。
気がついたら2月になってて、もうすぐ春になるのですね・・・。早いです。

でも、やっぱりまだ寒い。空もちょっと寒そうな感じに見えます。
[PR]
by shanaky-org | 2009-02-04 23:59 | Photo | Comments(0)

2月の出演予定

第4回 ランチタイム オルガン コンサート
日時 2009年213日(金)12:10~12:30 / 12:55~13:15
場所 神戸女学院 ソールチャペル
    阪急今津線門戸厄神駅より徒歩約15分

入場無料
出演 早野紗矢香 (パイプオルガン)
     中ノ祐子(ソプラノ)*

演奏曲目
     J.S.バッハ:小フーガ ト短調 BWV578
     ギルマン:幻想曲 作品19の5
     岡野貞一:朧月夜*
     メンデルスゾーン:鳩のように飛べたなら*
     ヘンデル:私を泣かせてください(Lascia ch'io pianga)*
                   

b0134849_023688.jpg

072.gif今回は歌とのジョイントです。
朧月夜は♪Hayano World♪に編曲するつもりでございます。
寒い時期ではありますが、ご来場いただけると嬉しいです。
[PR]
by shanaky-org | 2009-02-04 00:39 | コンサート出演情報 | Comments(0)

寒さの中でも

b0134849_16475221.jpg

あっという間に2月に入ってしまいました。
寒い中、咲いている花は強いなと感じました。

この花、写真では判りにくいですが、ちょっとふっくらしていて和菓子っぽいです。
[PR]
by shanaky-org | 2009-02-03 16:53 | Photo | Comments(0)

オルガン情報と気ままに撮った写真をUPしています


by shanaky-org
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28