<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オルガンの背面

b0134849_2157886.jpg

オルガンの後ろ側。
上には沢山のパイプが(見えにくいですが)並んでいて
下には薄い木でできたトラッカーがついてます。
トラカー部分のUP写真↓↓
b0134849_21593671.jpg

鍵盤を押すとこのトラッカーが動き、パイプの下の弁が引っ張られ
パイプへ風が送られる道ができ、音が鳴ります。
[PR]
by shanaky-org | 2009-03-29 22:07 | パイプオルガンあれこれ | Comments(0)

作業終了!

先日に引き続き、オルガンの修理。
b0134849_23445261.jpg

交換する部分を解体して、交換中です。一つ一つ取り外して交換。
手術室のオペの助手の様に、
 「ペンチ。」
   「はい。」
 「あれ。」
   「はい。」
みたいな調子で、手が真っ黒になりながらお手伝いをし、終了です。

部品交換が終わってからは鍵盤の高さの調整など。
b0134849_23532041.jpg

普段、楽譜を置く譜面台の後ろはこんな状態になっています。
もう少しアップの画像・・・
b0134849_04266.jpg

手作業でひとつひとつ調整です。
[PR]
by shanaky-org | 2009-03-26 00:08 | パイプオルガンあれこれ | Comments(3)

今日は大工さん?

本日の道具の一部
b0134849_0512633.jpg

今日は、オルガンの修理のお手伝いに行ってきました。
オルガンが設置されてから30年程使われてきているであろう部品の交換です。
私はこのトンカチさんと穴あけポンチ?さんを使い、部品の作成のお手伝い。

この部品、オルガンのどこの部分か分かりますか?
b0134849_0554616.jpg

これは、オルガンのパイプの下の風箱という中の部分で、鍵盤とパイプの下にある弁?
までを連結している一部です。

なので、鍵盤の数だけ必要で…こちらの楽器は手の鍵盤が3段と足鍵盤。
と、言うわけでとても沢山の部品が必要なのでした。200弱ぐらい?

オルガンの部品、全部でどれぐらいあるのだろうか?
と思ってオルガンビルダーさんに伺ってみたら、

楽器の規模にもよるけど、相当な数なんちゃう?

と。確かに!1つのパイプ自体でもすでに7種類の部品が使われていたりする
そうなので、考えるだけで・・・。すごいですね。楽器の中で一番部品数が多そうです。

そして、今まで使われていた部品と交換です。
b0134849_173062.jpg

部品を取り外すまでも、一苦労でなかなか時間のかかる作業でございます。
難しい部分はやはりプロの手でチャチャッと。

こんな作業は結構好きだったりするので、あっという間の一日でした。

明後日も、続きの作業のお手伝いに行く予定です!
[PR]
by shanaky-org | 2009-03-24 01:16 | パイプオルガンあれこれ | Comments(0)

なのはな

b0134849_0494294.jpg
[PR]
by shanaky-org | 2009-03-24 00:50 | Photo | Comments(0)

少しずつ

桜の蕾が膨らみ始め、色んな花も咲いてきています。
再び、パンジー。以前より沢山咲いていました!
b0134849_2395452.jpg

b0134849_2392610.jpg
[PR]
by shanaky-org | 2009-03-12 23:10 | Photo | Comments(2)

本日のそら

b0134849_048373.jpg
[PR]
by shanaky-org | 2009-03-12 00:47 | Photo | Comments(0)

早くも

b0134849_2225551.jpg
春はまだ先と思いきや、桜が咲いていました!!
近くを通っていたのに、今日まで気がつきませんでした。。。
この桜は卒業式で使われたりしている、と聞いたことがあるような。
卒業式シーズンですね。
[PR]
by shanaky-org | 2009-03-10 22:29 | Photo | Comments(2)

本日のそら

b0134849_23275364.jpg

b0134849_23281254.jpg

[PR]
by shanaky-org | 2009-03-08 23:28 | Photo | Comments(6)
このコンサートシリーズでは、いつも天気が気になっているのですが
今日は久しぶりに青空が見えていました058.gif

コンサート、無事に終了しました060.gifご来場いただいた皆さま、ありがとうございます!!
今日はいつも来てくださってる方の他に、初めてコンサートにいらっしゃった方が
多かったような気がしています。違うかな?
お昼のひと時をゆっくりと寛いでいただく時間になっていたら嬉しいです。

皆さまの貴重な時間に教会までお越しいただき、とても感謝しています。

ご来場くださった皆さま、コンサートの準備等にご協力いただいている皆さま
どうもありがとうございました001.gif!!


今日は素敵な空が見えていたのに、余裕が無くて撮りそびれてしまいました・・・。残念。
[PR]
by shanaky-org | 2009-03-05 23:38 | 日記 | Comments(0)

寒さのなかで

b0134849_23581347.jpg

[PR]
by shanaky-org | 2009-03-04 23:58 | Photo | Comments(2)

オルガン情報と気ままに撮った写真をUPしています


by shanaky-org
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31