アルザスのオルガン

気がつけば6月。本当に時間が経つのが早いと感じる今日この頃です。
5月はアルザス地方の教会にあるオルガンを使ってのレッスンで
とても興味深くレッスンを受けました。

b0134849_20261319.jpg

ストラスブールにあるサン・トマ教会
L'église Saint-Thomas
b0134849_20292656.jpg

Jean-André SILBERMANN, 1741
ジルバーマンの楽器です。
このオルガンでシュバイツァー博士が度々コンサートをしたとか。

Oberhergheim, St Léger
オーバーへルグハイムの町にある教会↓
b0134849_20435821.jpg

オルガンはカリネ。
Claude-Ignace CALLINET, 1853
b0134849_2045267.jpg

オルガンの音色、そして教会の響きがとても素晴らしく
その響きをよく聴きながら演奏するのはとても心地よいです。
[PR]
# by shanaky-org | 2011-06-01 20:51 | Comments(0)

新緑

b0134849_658483.jpg
近所のオーランジェリー公園
Parc de l'Orangerie
[PR]
# by shanaky-org | 2011-04-12 07:27 | Comments(0)

b0134849_1635413.jpg
意外と色んな所に桜らしき木がたくさんありました。
新しい道沿いにも桜が植えられているので、数年後には
美しい桜並木になるんだろうなと思っています。
こちらの桜はすでに見頃を終えているようで、葉桜が多くなっています。
もう少し早く桜の存在に気づいてたらよかった、、、と思いつつ。
日本も桜の季節ですね。

公園にも色んな花が咲いていました。
b0134849_1642621.jpg
[PR]
# by shanaky-org | 2011-04-06 16:10 | Photo | Comments(0)
先日、私の先生のコンサートを聞くために 
Bischoffsheim(ビショフスハイム)という街に行ってきました。
ストラスブールから電車で30分程のところです。

あたり一面ぶどう畑が広がっていて、静かなステキな街でした。
b0134849_824130.jpg

写真はぶどう畑ではありませんが・・・。

そして、もう一枚。b0134849_872229.jpg

久々にかなり広い空を見ました。
夜には星がとてもキレイにで、オリオン座や北斗七星、カシオペア座、が見えました。
しかも、その日は満月で、月がとても美しく見えました。


こちらは、コンサートが開催されたオーレリア教会↓
b0134849_86252.jpg


とても素晴らしいコンサートでした。パワーをもらった感じです。


災害後、フランス人の方をはじめ、いろんな国の方々から

 日本のみんなは大丈夫?
  日本の事をいつも気にかけています。
 何か出来ることがあったら言ってくださいね。
  日本の為に祈ってるよ。

と、言われます。コンサートに行った時に出会った初対面の方々にも。
私も自分にできることをやって行きたいと思っています。

頑張っていきましょー!!
[PR]
# by shanaky-org | 2011-03-23 08:22 | Comments(6)

サクラ!?

b0134849_8471327.jpg
これは桜でしょうか??
歩いていたら、1本の木に花が咲いていました。
もちろん、ストラスブールです。
b0134849_8473618.jpg

日中は少し暖かくなりましたが、朝晩は寒くまだまだ
コートが必要です。天気予報によると、来週あたりは
日本と同じぐらいの気温になりそうです。

気がつけば3月・・・。
今日から2学期がスタートしました。
1学期目は本当にあっという間に過ぎてしまいました。
今学期はもっと時間を大切に、過ごしたいと思います。

皆さまもお元気にお過ごしくださいませ。
[PR]
# by shanaky-org | 2011-03-08 09:16 | Comments(2)

本日のそら

b0134849_8435177.jpg

[PR]
# by shanaky-org | 2011-03-03 08:42 | Comments(0)

アート

コンセルバトワールへ通う途中に気になる場所があったので
行ってみました。
b0134849_1945746.jpg

10日間程の期間、このイベントが開催されていたようです。
色んなものが展示されていて、わくわくさせられました。

既に終了しましたが、詳しくはこちらのサイトを・・・。
イベントの様子が見れます。
L'Osophère, au môle Seegmuller du 11 au 20 février 2011
[PR]
# by shanaky-org | 2011-02-22 19:59 | Comments(0)
もう、1月が終わりだなんて、早すぎます。

さて、少しずつこの地域の教会を回ってオルガンを見たり
聞いたりしています。昨日はTemple Neuf という教会に
行ってきました。

こちらのオルガンは1877年のJoseph Merklinです。
b0134849_23343636.jpg

音は全体的にやわらかく、当たり前なのですがフランスの作品を
演奏するのにピッタリです。と、いいますか、こんな楽器だから
あんな作品ができたんだろうなと思いました。

そして、楽器のシステムも今までは本で読んだり、聞いたりして
理解をしていましたが、実際に見て、聞いて、触って、納得ができました。
バーカーシステムとかその他もろもろ、なんとなく理解していたものが
クリアになってきている感じです。

レッスンを受ける度にも、「なるほど!」という事がたくさんあります。
まだまだ、知らないことがたくさんありすぎるので地道に
頑張っていかないとなと思っています。

Temple Neuf 教会の正面の様子↓b0134849_23402443.jpg
[PR]
# by shanaky-org | 2011-01-31 23:43 | Comments(4)

早くも

b0134849_8453184.jpg
↑学校の前の広場から。
早くも学校が再開しました。
こちらにお正月休みはないようで。。。
学校が休みの間、楽器を触れなかったので
久しぶりに練習できました。
気持ち新たに頑張ります!
[PR]
# by shanaky-org | 2011-01-04 08:49 | Comments(4)

新年

明けましておめでとうございます。
2011年が始まりました。

昨年は大きな決心と変化の年となりました。
たくさんの人にお世話になり、助けられて今まで
やってこれていたのだと、つくづく実感しています。
ありがとうございました!

ストラスブールに来てもうすぐ3ヶ月。本当にあっという間に
月日が過ぎていってしまう事にビックリです。
少しずつ、言葉や生活に慣れてきてます。
寒い日も続いていますが、お陰様で元気にやっています。
こちらに滞在できる期間、多くのことを学びたいと思います。

2011年、皆さまにとって素晴らしい年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by shanaky-org | 2011-01-03 08:43 | Comments(5)

デコレーション

こちらの町並みのデコレーション。
プティット・フランス(Petite France)のあたり↓
b0134849_22111142.jpg

以前にも載せたお店。ちょっと分かりづらいかもしれませんが
たくさんの白くまが飾られています。。。
b0134849_22115494.jpg

他のお店もこんな風に飾りつけされています。
b0134849_221397.jpg

まだまだ年越しの実感がありません。
でもあと2日で今年も終わり。早すぎます。
[PR]
# by shanaky-org | 2010-12-29 22:16 | Comments(2)

Marché de Noël その2

こちらは、まだ今月いっぱいまでクリスマスのお祝いをしています。
今週は学校がお休みなので、街を散策してきました。

いろんな場所でMarché de Noëlが開かれているので
まだ行ったことがない所を見てきました。

カテドラルの前の広場
b0134849_1643524.jpg


その他、3箇所ぐらい回ってきました。
クリスマスのオーナメント↓
b0134849_16443794.jpg

蜂蜜を使ったろうそく?ろうそくに蜂の飾りがついています。
b0134849_16452993.jpg

キャンドル入れ。
b0134849_16464367.jpg

そして、パンとクッキー。
b0134849_16471562.jpg

b0134849_16475268.jpg

もう少しじっくり回ろうと思っていたのですが、ずっと
外を歩いていると寒すぎて足先が冷え、痛くなって
しまったので早めに切り上げて帰宅してしまいました。

Marché de Noëlは12月31日までしているようです。
[PR]
# by shanaky-org | 2010-12-28 16:49 | Comments(0)

Joyeux Noël ! (←メリークリスマス!)

こちらは24日から雪が降り始め、25日の朝には20センチ程の雪が
積もっていました。

こちらは、トラムの駅↓b0134849_7383143.jpg
トラムとトラム間の道。
b0134849_7391122.jpg
ベンチの上にかなり積もっています。

もみの木にも。
b0134849_7414310.jpg


b0134849_7435592.jpg
雪の日はとても寒いのですが、こちらの雪はさらさらしていて
光があたるとキラキラして美しいです。
[PR]
# by shanaky-org | 2010-12-26 07:49 | Comments(0)

Marché de Noël

Place Broglie(ブログリー広場)の
Marché de Noël(マルシェ・ド・ノエル)に寄ってみました。

入り口のイルミネーション↓
b0134849_2313958.jpg

クリスマスのオーナメント
b0134849_23134438.jpg

チョコ!
b0134849_23141412.jpg

ショコラフォンデュ?!
b0134849_23145781.jpg
みかん、ぶどう、いちご、バナナ、パイナップル、などなど、、、

色んなお店が出ています。なぜか食べ物ばかり撮ってしまいました。
このMarché de Noëlは12月31日までやっているらしいので
学校が閉まってからじっくり回ってみようと思っています。
[PR]
# by shanaky-org | 2010-12-22 23:17 | Comments(2)

Grand Sapain

b0134849_22454850.jpg
Grand Sapin(大きなもみの木)
クレベール広場に設置されています。
夜になると、こんな感じになっていました。
そして、人が多い・・・。
[PR]
# by shanaky-org | 2010-12-22 22:48 | Comments(0)

イルミネーションその2

b0134849_2021561.jpg
カテドラルの前の通りです。
通りごとにイルミネーションが違うらしいです。

東京の方で、こちらのマルシェ・ド・ノエルのイベントが
開催されているようです。
Marché de noël de Strasboug
[PR]
# by shanaky-org | 2010-12-12 20:31 | Comments(0)

イルミネーション

夜になると、いろんなところでイルミネーションを見ることができます。
b0134849_711574.jpg
b0134849_713660.jpg
先日撮った同じ木↓b0134849_715881.jpg
[PR]
# by shanaky-org | 2010-12-09 07:06 | Comments(3)

12月!!

気が付けば12月に入っていました!
こちらは11月の終わりに初雪が降りました。
そして、さっそく風邪をひきました。(今は回復して元気にしています!)

街はクリスマスの飾り付けがされていて、観光客も随分増えていて
賑やかになっています。この街はクリスマスツリーの発祥の地だとか。

広場に大きなツリーが飾られていました。
b0134849_35286.jpg

夜のイルミネーションも素敵らしいです。

b0134849_35112.jpg

屋根に先週の雪がまだ残っています。
この木、雫が落ちるような動くイルミネーションが付いていて
実物はもっと綺麗です。
右下の方には、白い人型のモニュメントが写っています。

素敵なところが沢山あるのですが、またそのうちに載せます。
[PR]
# by shanaky-org | 2010-12-06 03:16 | Comments(0)

本日のそら

気持ちよい天気でした。
b0134849_494823.jpg

[PR]
# by shanaky-org | 2010-11-15 04:10 | Comments(8)

散策の続き

b0134849_443745.jpg


綺麗な道でした。
が、自転車が、、、そんなところに停めるなんて。。。

そして、カテドラル。
b0134849_453463.jpg

[PR]
# by shanaky-org | 2010-11-15 04:07 | Comments(0)

オルガン情報と気ままに撮った写真をUPしています


by shanaky-org
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31